GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Story家づくりストーリー

  • Home>
  • Story>
  • ガレージのある暮らし

趣味を思いっきり楽しむガレージのある暮らし

ご主人は車いじり、奥さまは読書、趣味を満喫する充実の日々

お母さまとの同居にあたり、築35年のご実家を建て替える ことにした息子さんご夫妻。1階がお母さまの居住スペース とインナーガレージ、そして2階がご夫婦の居住スペースと なっています。お母さまは今でも現役の美容師さん。隣接し た美容室を予約制できりもりしています。共働きの息子さん ご夫婦とはライフスタイルも異なるため、玄関やキッチン、 浴室を別々に設けた完全独立型の二世帯住宅にしました。

新居では、息子さんご夫妻の念願のスペースも叶えることが できました。車好きのご主人が一番に希望したのはインナー ガレージ。ここで愛車いじりを楽しむのがご主人の至福の時 間です。メンテナンス道具もさまざまに取り揃え、時間があれ ばガレージで愛車を眺めたり、手入れをしたり。「念願のガレ ージを手に入れたおかげで、毎日ゴキゲンです。休日には私 の車まできれいに洗車してくれるんですよ」と奥さま。

ご夫婦が最も楽しみにしているのは、ダイニングでビールを片手に2人で野球中継を観ること。ご主人が先に就寝すると、それからは奥さまの読書タイム。ダイニングに残って存分に読み耽ります。各々の個室もあるので、Ldkに互いの私物が散らかって気になることもなくなりました。最近ではご主人が掃除や料理をすすんでやるようになり、日曜日の朝食はご主人お手製のフレンチトースト&珈琲が定番だそうです。

お施主様のこだわり

以前住んでいたアパートは風通しが悪かったので、「風が心地よく通う家」にこ だわりました。その結果、横長にとったベランダから風がよく入り、夏でもエア コンを使わずに過ごす日が多いです。また、入居前はモノが溢れて困っていたの で、新居では随所に収納スペースをたっぷり確保しました。そのおかげで室内 がすっきりと片付き、清々しい毎日を送っています。

設計士のこだわり

「住みたい家に住む」、それが満足度の高い家づくりの基本です。今回は二世帯 住宅ということで、まず双方の希望を洗いざらい聞き出し、それを詰め込んだプ ランをご提案しました。その後、双方のご意見を尊重しながら、本当に必要なも のは何かを一緒に考えてプランをブラッシュアップし、「見て気持ちいい、居て 気持ちいい空間」をカタチにしていきました。

お気軽にお問い合わせください