GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

子供部屋2019.09.09

こんにちは。月曜日担当の伊藤です。

 

弊社の施工写真の掲載がある、住宅デザインの情報サイト「Houzz」の中で、

気になる記事があったので、ご紹介させてもらいます。

 

「子供が自分で片付けたくなる子供部屋をつくるには?」という記事です。

 

子供部屋を、その部屋で暮らしているお子さんが自ら片付けてくれたら、 いいですよね!

そのために、お部屋づくりのポイントがいくつかあるようです。

 

子供が片付けたくなるお部屋とは、ドアをあけた瞬間の第一印象が「美しい」といえること。

子供にとってはそれが、そのまま部屋と自分に対する肯定感=愛着に連動していくそうです。

 

ポイントは、 子供が好むカラフルアイテムが映えるよう、壁面にグレーなどの無彩色を使って、

配色のバランスをとると第一印象が良くなるそうです。

 

子供部屋

 

レイアウトのポイントは、 背の高い 書棚などは、手前の入口側に置き、

ベットなど低いものを奥行き延長上に配置する。

視線が行く方向にゆとりが生まれ、広さへの印象が変わってくるそうです。

そうすると、壁に余白が出来て、出来た余白に、

お気に入りの作品などを飾ると その子の憧れる世界が表現できたり、部屋が活気づいていくそうです。

 

最後は、一番難しいかもしれない「大胆リリース」。

必要無くなったものとサヨナラすることです。

思い出があるものばかりで、なかなか難しいですが、

片付けをしやすくするために、我が家では、ここから手をつけていきたいと思います。

お気軽にお問い合わせください