GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

メガネ2018.04.23

こんにちは。月曜日担当の伊藤です。

最近、目がかすみ小さな文字が見えづらくなってきました。

小室さんに話をしたところ、事前にいろいろな検査や測定をして

その人の生活環境に合った眼鏡を提案してくれるメガネ屋さんがあると

教えてくれました。

事前の検査に時間をかけ、その人に合わせたメガネをつくってくれるなんて

何やら、じっくりと時間をかけてヒアリングを行うジェネビルと通ずるものが・・・

と言うことで、早速、お店へ行ってみました。

 

機械を使ったり、ボードを見たりとさまざまな検査項目があり、

予想通り時間はかかりましたが

検査結果から自分の目の状態を知ることができ

その結果と自分のライフスタイルに合った納得のいくメガネをつくっていただけました。

DSC_0041

 

近年、スマホの普及と利用時間の増加によって目に負担がかかっている方が

多いそうです。スマホ老眼という言葉もあるそうです。

そこで、目に疲れを感じた時に目の疲れを取る方法を紹介させていただきます。

 

「ストレッチ」

ストレッチは目のまわりの筋肉がほぐれて疲れが取れる効果があります。

・まぶたをギュッと固く閉じて、その後パッと大きく開きます。

これを数回繰り返した後、目をゆっくりと上下左右に動かします。

そして、右回りに1回転、左回りに1回転、ゆっくりと円を描くように

両目を回します。

・3mくらい先の遠くの目標を見てから、目から30㎝ほどの近くを見てください。

この動作を交互に20回くらい繰り返します。

 

「ツボ・マッサージ」

目のまわりのツボを圧力刺激するマッサージをすることで

目だけではなく頭や首、肩などもスッキリするので、

集中力が途切れた時に行うのもおススメです。

・目のまわりの骨を指の腹で押え、気持ち良いと感じるところがあれば

そこをほんの少し強めに押します。

・こめかみに中指と薬指をあて、円を描くように押します。

 

良かったらお試しください。

お気軽にお問い合わせください