GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

タイル2019.03.11

こんにちは。月曜日担当の伊藤です。

 

先日、社内の回覧資料の中に、タイル検定という資料がありました。
今まで、その様な検定があることを知らなかったのですが、
タイルの歴史・製法・お手入れなどについての試験で、1級と2級があるそうです。

 

タイルは、土や石を原料に1300℃の高温で焼き上げられる「やきもの」であり、
化学物質とは無縁のヘルシー建材です。
やきものならではの繊細で豊かな表情・ぬくもり・質感・色合いなど、

デザイン性にも優れている建築素材です。

 

タイルの全てを解説した手引き書があるとのことなので、

まずは2級から勉強してみたいなと思いました。

 

_20190311_072129

 

写真のタイルは、メキシコタイルです。

メキシカンタイルとも呼ばれ、素焼きのテラコッタに絵付けされ、どこか素朴で温かみのあるタイルです。

 

建築素材というだけでなく、家のちょっとしたスペースに飾るだけで、インテリアのアクセントとして個性を発揮してくれるので、そんな使い方もいいかなと思います。

お気軽にお問い合わせください