GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

インフルエンザ2019.11.15

冴え渡る月の姿に、秋の深まりを感じるころとなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は小室が書かせていただきます。

 

 

今日、厚生労働省が今年もインフルエンザが流行シーズンに入ったと発表しました。

先週のインフルエンザの定点当たり報告数が1.03と、流行開始の目安を上回ったそうです。

第45週での流行シーズン入りは、例年よりも早い時期の流行シーズン入りだそうです。

今年の秋は気温が平年より高くなりましたが、

11月に入ってからは朝晩の冷え込みも強まって、一日の気温差が激しかったからかなと思います。

インフルエンザ対策のポイントは、

「こまめな手洗い」「休養・栄養・水分補給」「咳エチケット」

「適度な室内加湿・換気」「予防接種(かかりつけ医と相談)」です。

咳やくしゃみが出る時は、他の人に移さないようにマスクを着用したり、

帰宅後は必ず手洗い、うがいをするなど、予防を心がけましょう。

お気軽にお問い合わせください