GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

まつぼっくり2018.11.19

こんにちは。月曜日担当の伊藤です。

手に取ると、冬が近づいてきたことを感じるまつぼっくり。

公園などで目にすると、ついつい拾ってしまいます。

 

アカマツ・クロマツ・カラマツなど、種類によって形が違い、いろいろな見た目を楽しめるのと

インテリアアイテムとして取り入れると、ナチュラルであたたかみのある空間になるのも魅力ですよね。

 

 

まつぼっくりは、松かさとも呼ばれ、開くとタネが落ち、風で運ばれる仕組みです。

しかし、いつ木から落ちるかは決まっていないため、

種を飛ばした後もしばらく松の木に付いたままのものもあり、

秋冬のイメージがありますが、実は、1年中収穫できる珍しい果実だそうです。

ただ、乾燥するとヒダが開く性質や、強い風が吹きやすいことから、冬が一番収穫しやすいのですね。

 

我が家でも、気が付くと、たくさん増えていました。

 

松ぼっくり2

 

そのまま飾ることもできますが、ひもを付けてガーランドにしたり、

お花やリボンと組み合わせてアレンジすると季節感を味わえたり、部屋の雰囲気も変わります。

クリスマスシーズンに向けて、リースやオーナメント作りにチャレンジしてみたいなと思います。

 

もし、まつぼっくりを拾われたら、中に虫がいることがあるので、出てこないように処理する必要があります。

1番の簡単な方法は、冷凍庫に入れておくだけの方法です。

ジップロックなどの袋に入れて、大きさにより2日~1週間冷凍庫に入れ、取り出したら乾かして完成です。

良かったら、お試しください。

 

お気軽にお問い合わせください