GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

3畳2018.04.13

いつの間にか葉桜の季節となってしまいましたが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

本日は小室が書かせていただきます。

 

 

先日ネットニュースを見ていると、都心の賃貸で3畳ワンルームが人気というものがありました。

3畳とはおよそ畳3枚分の大きさをあらわします。

一人暮らしにはちょっと狭い気もします。

 

なんとなく3畳という言葉がひっかかったので

3畳×部屋で検索してみると、意外と3畳の部屋は多いのかレイアウトやインテリアなどがでてきました。

見てみると、子供部屋や書斎を3畳でコーディネートしてみました。というのもが多かったです。

 

3畳くらいだと、書斎は座っていても大体の場所に手が届くので便利な気もします。

 

寝室なども寝るだけと決めてしまえば、ベッドが置ければいいので、いいかもしれません。

 

人が机に向かって座るのにデスク大きさ+75cmが最低必要だと言われています。

人が寝るのに1畳分のスペースが最低必要だと言われています。

3畳あるとデスクが置けて、お布団をしくことができる…

もしや子供部屋も3畳でもいいのではないかという気がしてきます…

やはり本棚や、学校の道具など意外とものが多いので、3畳+収納くらいあるといいかなと思います。

 

部屋の大きさを考える時にそこで何をするか、したいかを考えることはもちろんですが

欲しい家具の大きさや配置なども合わせて考えると

自分たちにとって必要な大きさが見えてくるかと思います。

 

必要とはちょっと違いますが、私自身は意外と3畳くらいの部屋は落ち着きます。

なので、ついついWICであろう小部屋にお昼寝用の布団とライトスタンド、

暖房器具に携帯の充電器などを持込み、休みがくるとそこで本を読んだりして過ごしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください