GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

階段の寸法2017.11.16

6月に完成した「あおばだいのいえ」が掛川市の「子育て世代向け住宅供給支援制度」に認定されました。
認定されるためには、クリアしないといけない項目がたくさんありますが、
階段の高さで対象外になる家が多いようです。
普段から、階段の寸法には気をつかって設計しているので、問題なく基準をクリアできて良かったです!
階段1

他のスペースを広く取るためには、階段スペースをできるだけ小さくする家が多いですが、

自分の中で階段の設計は、

・1段1段の高さ(蹴上 けあげ)は、19cmを基準にする。

・段板の幅(踏面 ふみづら)は、25cmを基準にする。

・階段の幅は83cmを基準にする。(手摺の内側で75cm)

・上った先に窓を設け、できるだけ明るく、風の抜ける空間にする。

を決まりとして、住まいによって微調整しながらつくっています。

 

何十年も毎日使う階段だから、上り降りしやすく、明るく気持ちのよい空間がいいですよね。

完成見学会へ参加される方にも、階段がゆったりしていることに気づいていただけるので、

体感してみたい方は、「暮らしの見学会」も開催していますので、是非ご参加ください。

階段2

 

今日11月16日(木)はボジョレーの解禁日です!
夜は毎年恒例のキッチンハウス浜松ショールームでのプチワイン教室。
キッチンを囲みながら、ボジョレーヌーボーや厳選ワインを楽しむイベントです。
キッチンハウスのキッチンを使っているオーナーさんと参加してきます!

今日のブログは、影山でした。

お気軽にお問い合わせください