GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

大掃除2017.12.18

こんにちは。
本日は伊藤が担当させていただきます。

年末が近づいてきましたね。新年の準備の中で最も気が重いといえば大掃除ですね。
すでに始めている方もいらっしゃるかと思いますが
私はどこから手をつけようか・・・など考えているうちに日にちだけが過ぎてました。
そんな時に、大掃除のポイントを耳にしたので、ここで紹介させていただきます。

大掃除は、出来るだけ期限を保って進め、計画的なスケジュール作りがポイントだそうです。
①簡単な部屋の図面を書く。
 部屋全体を紙の上で見渡すことで気付くことが多く、やるべきことがはっきりと見えてくる。
部屋図面

②掃除する順番を決める。
 ついついすべてを1日で済ませてしましいたくなりますが、期限を保つために数日に分けて行う。
 1日目・・・カーテン
 2日目・・・おふろ、トイレ
 3日目・・・エアコン
 4日目・・・レンジフード  などと。
 そして、実際に掃除する日にちを決め、カレンダーなどに書いていく。

③必要なものリストを作る。
 スケジュールが決まったら、掃除に必要なものをまとめて買い出しに行く。
 この時もリストを作成することで時間短縮・買い忘れ防止になります。
掃除道具2

以上が大掃除を始める前のポイントでした。

実際に計画を立ててみると、図面を書いたり、カレンダーに記入することで
目に見て分かり、家族間での役割分担もしやすかったです。

1年のすすを払い、お正月の神様をお迎えするのが大掃除。
すっきりとした気持ちで新年を迎えたいものですね。

お気軽にお問い合わせください