• 会社概要
  • よくある質問

logo2017

家づくりストーリー

趣味を楽しむガレージのある暮らし

趣味を楽しむガレージのある暮らし

ご主人は車いじり、奥さまは読書、趣味を満喫する充実の日々

趣味を楽しむガレージのある暮らし
お母さまとの同居にあたり、築35年のご実家を建て替える ことにした息子さんご夫妻。1階がお母さまの居住スペース とインナーガレージ、そして2階がご夫婦の居住スペースと なっています。お母さまは今でも現役の美容師さん。隣接し た美容室を予約制できりもりしています。共働きの息子さん ご夫婦とはライフスタイルも異なるため、玄関やキッチン、 浴室を別々に設けた完全独立型の二世帯住宅にしました。
趣味を楽しむガレージのある暮らし
新居では、息子さんご夫妻の念願のスペースも叶えることが できました。車好きのご主人が一番に希望したのはインナー ガレージ。ここで愛車いじりを楽しむのがご主人の至福の時 間です。メンテナンス道具もさまざまに取り揃え、時間があれ ばガレージで愛車を眺めたり、手入れをしたり。「念願のガレ ージを手に入れたおかげで、毎日ゴキゲンです。休日には私 の車まできれいに洗車してくれるんですよ」と奥さま。
趣味を楽しむガレージのある暮らし
一方、奥さまが希望したのは500冊の蔵書が収まる書棚と、 畳敷きの読書コーナー。歴史小説や推理小説、どんなジャン ルの本も大好きという奥さまは、1日のスキマ時間まで読書に 充てるのが日常。「置き場に困っていた本をスッキリしまえる ようになって大満足です」とにっこり。また、LDKは対面キッ チンの真正面にテレビを配置して、調理をしながらテレビを 観たり、ご主人と会話ができるようにしました。
趣味を楽しむガレージのある暮らし
ご夫婦が最も楽しみにしているのは、ダイニングでビールを 片手に2人で野球中継を観ること。ご主人が先に就寝すると、 それからは奥さまの読書タイム。ダイニングに残って存分に 読み耽ります。各々の個室もあるので、LDKに互いの私物が 散らかって気になることもなくなりました。最近ではご主人が 掃除や料理をすすんでやるようになり、日曜日の朝食はご主 人お手製のフレンチトースト&珈琲が定番だそうです。
  • 趣味を楽しむガレージのある暮らし
  • 趣味を楽しむガレージのある暮らし
  • 趣味を楽しむガレージのある暮らし
お施主様
以前住んでいたアパートは風通しが悪かったので、「風が心地よく通う家」にこ だわりました。その結果、横長にとったベランダから風がよく入り、夏でもエア コンを使わずに過ごす日が多いです。また、入居前はモノが溢れて困っていたの で、新居では随所に収納スペースをたっぷり確保しました。そのおかげで室内 がすっきりと片付き、清々しい毎日を送っています。

お施主様
「住みたい家に住む」、それが満足度の高い家づくりの基本です。今回は二世帯 住宅ということで、まず双方の希望を洗いざらい聞き出し、それを詰め込んだプ ランをご提案しました。その後、双方のご意見を尊重しながら、本当に必要なも のは何かを一緒に考えてプランをブラッシュアップし、「見て気持ちいい、居て 気持ちいい空間」をカタチにしていきました。

施工例を見る

暮らし方相談会

一覧に戻る

お問い合わせ・資料請求

Facebook

Blog

インスタグラム

pagetop

インフォメーション インフォメーション