GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

整理整頓2018.11.30

明日からは何かと忙しい師走となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は小室が書かせていただきます。

 

明日から12月となりますます忙しい季節になってくるかと思います。

そんな、「時間がない!」の多くが捜し物で時間を取られているだったりすることがあります。

仕事で考えると一日3回2分書類を探したとします…

すると、一週間で約30分、一ヶ月で約2時間10分、一年間で考えると多くの時間を捜し物に費やしています。

仕事でも多くの時間捜し物に費やしているのですから、日々の生活だったらどうでしょうか?

 

捜し物の時間を減らせばゆとりが生まれてくるかもしれません。

 

捜し物を減らすポイントは整理整頓です。

整理は「要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨てること」

整頓は「必要なときに取り出せるように配置すること」

 

整理に関しては収納の大きさを決めるのがオススメです。

洋服だったらハンガーの数を決めておいたり、食品ストックだったら棚をトレーなどで小分けして

そこに入る分だけなどです。

見えるようにしておくと買い過ぎたり、同じものを買ってしまった!なんてことも予防できます。

 

整頓に関しては使用頻度を確認することから始めるのがオススメです。

よく使うものが取り出しにくかったりすると、次第に元の位置に戻さなくなります。

 

年末の大掃除とともに整理整頓もしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

お気軽にお問い合わせください